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コースNo.1 ~マネジメントの基礎・基本~
主任のためのマネジメント研修 全6回シリーズ 【第1回~6回目】

この主任研修は6回シリーズですが、第1回目を基本コースとして受講後、
第2回目~6回目までのテーマに応じてご希望のコースの受講が可能です。
お申し込み画面で、ご希望コースをお選びください。

コース番号

No.1

1回目 2019年11月30日(土)10:00~17:00(6時間)
~インバスケット演習を使ってマネジメントを体験~「そもそもマネジメントとは・主任としての立場と役割」
2回目 2019年12月20日(金)14:00~17:30(3.5時間)
「部下の特性を活かすリーダーシップ・コミュニケーション」
3回目 2020年 1月24日(金)14:00~17:30(3.5時間)
「戦略的CS・部下指導のためのホスピタリティ」
4回目 2020年2月21日(金)14:30~17:30(3.5時間)
「医療現場のチームビルディング・納得性と合意形成」
5回目 2020年3月27日(金)14:00~17:30(3.5時間)
「職場の問題解決・ロジカル思考を身につける」
6回目 2020年4月24日(金)14:00~17:30(3.5時間)
「職場のメンタルヘルスと感情マネジメント」
セミナー名 ~マネジメントの基礎・基本~
主任のためのマネジメント研修 全6回シリーズ 【第1回~6回目】
開催日 第1回目:2019年11月30(土) 【6時間コース】   開始10:00 |終了 17:00 |開場 09:30
【第1回目のみ6時間コースです。2回目以降は3.5時間コースでございます。】
第2回目:2019年12月20日(金)【3.5時間コース】 開始14:00|終了 17:30 |開場 13:30
第3回目:2020年1月24日(金)【3.5時間コース】 開始14:00|終了 17:30 |開場 13:30
第4回目:2020年2月21日(金)【3.5時間コース】 開始14:00|終了 17:30 |開場 13:30
第5回目:2020年3月27日(金)【3.5時間コース】 開始14:00|終了 17:30 |開場 13:30
第6回目:2020年4月24日(金)【3.5時間コース】 開始14:00|終了 17:30 |開場 13:30
対象者 (現任・新任主任) 看護師、コメディカル
講師名
株式会社アイコン・プラス
代表取締役 村田 小百合
アイコン・プラス他講師

このたびご紹介する「主任マネジメント研修 (6回シリーズ)は、1病院単位でお手伝いしているテーマばかりなのですが、受講者様から、病院版インバスケット演習をはじめ、「次世代を担うスタッフの早期育成のために有効なプログラムだ」と後押ししていただき、公開セミナーでご紹介できることを嬉しく存じます。社会医療法人きつこう会様(大阪市西区)では主任プログラム(6回コース)を数年にわたりお手伝いさせていただき、弊社ホームページの「お客様の声」としてご紹介させていただいております。
きつこう会様(係長・主任研修のご紹介)
会場 会議室 ユーズ・ツウ
大阪市北区梅田2-1-18 富士ビル[地図を見る
(JR・阪急・地下鉄より5分/ヒルトンホテル向側)

【交通のご案内】
◎大阪の西梅田 ヒルトンホテル向側
◎地下鉄四つ橋線 西梅田駅4-B出口 上がってすぐ
◎JR大阪駅 桜橋出口より南へ徒歩5分
◎地下鉄御堂筋線 梅田駅より徒歩5分
◎JR東西線 北新地駅 10番出口より 北へ30m
◎阪神電車梅田駅より徒歩3分ヒルトンウェスト方面
◎1階にファミリーマートさんが入ってるビルです
※参加人数によって、会場を変更する場合がございますので、予めご了承ください。
変更する場合は事前にご連絡させていただきます。
定員 20名
受講料 ※受講料は税込み価格です。
1回目受講料27,500円(税抜き価格25,000円 / 消費税2,500円)
2回目~6回目受講料 各19,800円(税抜き価格18,000円 / 消費税1,800円)
全6回一括お申し込み  110,000円(税抜き価格100,000円 / 消費税10,000円)
※各受講料には、テキスト・資料代・演習・ゲーム使用料が含まれます(第1回目には昼食代含む)
キャンセル キャンセリングポリシーはこちらをご覧ください
申込方法 ページ下部のボタンをクリックしてお申込みください。
・お申込はお席がある限り直前まで承ります。
・お申込の受付は定員になり次第終了いたします。その後は「キャンセル」をお待ちいただき、お席が確保でき次第ご連絡いたします。
・ホームページでもお申し込みいただけますが、Faxでも受付可能です。
チラシをダウンロードしていただき、そこに記入後Fax:0120-95-6780にご送信ください
支払方法 予約申込後、7日以内にお振込にてお支払いください。その時点で予約完了となります。
お支払の確認が取れない場合、一旦キャンセルとなりますので、ご了承ください。
(予約有効期間は7日間です)

【 銀行振込 】
三井住友銀行 西野田支店 普通預金
[口座番号]6894023
[口座名] 株式会社アイコン・プラス
※銀行振込手数料はご負担下さい。
当日申込 セミナーのお申込みは事前の予約受付を原則としております。
当日直接のご参加はお席がある場合は受け付けることが可能ではございます。
お願い ※ご同業者(コンサルティング会社など)のご参加はお断りさせていただくことがあります。
※講座当日は、ビデオ等の録音・録画機はじめ、その機能付加のPCの持込はご遠慮願います。
※参加者のご要望、理解度に応じて、適宜カリキュラムが予告なく変更となる場合がございます。
※講師はやむをえなく変更となる場合があることを、あらかじめどうぞご了承ください。

主任マネジメント研修 セミナー内容

主任マネジメント研修
第1回目のポイント
インバスケットってなに?とまず疑問に思われた方もいらっしゃると思います。
「インバスケット」とは、まだ処理がなされていない案件が入った「未決箱」を意味します。
この未だ処理をされていない案件を、架空の人物になりきりながら、管理者としてどのように処理するのが、最適・最善なのか?と考えながら制限時間内に処理していくビジネス・シュミレーション演習です。
案件の中には、医療機関であれば、どの職場でも起こりうる可能性のある問題
(1)患者様応対(要求やクレームへの対処)
(2)部下の指導
(3)上司への補佐
(4)他部門とのチーム連携
など様々な局面で意志決定が必要となる事柄が包含されています。
実は、このインバスケットは、一般企業などで管理者、リーダーの教育ツールとして活用されてきました。背景情報は、ご自身の職務とかけ離れている場合がほとんどですが、それもこの演習の意図するところでもあります。今回は、「医療法人さわやか会 若草病院の4階 師長(架空の人物)」として、背景情報は、「看護師長」ですが、、専門的な能力を問うようなものはなく、マネジメントとしての視点から処理をしていくので、看護部以外のコメディカル、管理部門の方の参加もおすすめできます。
【第1回目】
スケジュール

第1回目
~インバスケット演習を使ってマネジメントを体験~
「そもそもマネジメントとは・主任としての立場と役割」

10:00 開講・オリエンテーション
・研修目的
・医療業界を取り巻く環境
10:30 私たち主任に期待される立場と役割
・管理(マネジメント)とは
11:00 ・管理職として求められるスキル
11:20 インバスケット演習 ≪個人処理≫
13:00
 ~
14:00
昼食 (1時間休憩) 昼食(お弁当とお茶)をご用意します
14:00 インバスケット演習 ≪グループ討議≫
15:00 全体発表と講師フィードバック
16:30 自己啓発ポイント分析と検証
17:15 質疑応答とまとめ
17:30 閉講
【第2回目】
スケジュール

第2回目
「部下の特性に合わせたリーダーシップ・コミュニケーション」

14:00 今、求められるOJTコミュニケーション
14:30 あなたのリーダーシップのスタイルは
15:00 相手の話を聴くときのクセを再認識
15:30 部下の能力・意欲・モチベーションを見極める
16:00 日常の話し合いによる問題解決の原則
16:20 問題行動を改善させるための話し合い(実習)
17:00 相手の自立性、積極性を引き出す質問力を身につける(実習)
17:30 閉講
【第3回目】
スケジュール

第3回目
「戦略的CS・部下指導のホスピタリティ再確認」

14:00 令和の時代に求められる患者様満足
14:30 戦略的CS(Customer Satisfaction)とは自院のブランド力をあげること
15:00 いまさら聴けない洗練されたホスピタリティの基礎
15:30 非言語(ノンバーバル)で患者様との信頼関係を構築
16:00 言語(バーバル)で患者様との協働医療を実現する
16:40 主任としてこんな時、どうしましょう
・部下が抱える医療現場でのCS問題トップ10の解決
17:14 質疑応答とまとめ
17:30 閉講
【第4回目】
スケジュール

第4回目
「医療現場のチームビルディング・納得性と合意形成」

14:00 自部門がチームになるまでのプロセス
14:30 コンセンサス(合意形成)演習
15:15 チームメンバーの納得性と協力を取り付けるために
15:30 説得力と傾聴のバランス
16:00 チームで患者様の情報を共有していくポイント
16:40 情報収集、意志決定演習の体験
17:14 質疑応答とまとめ
17:30 閉講
【第5回目】
スケジュール

第5回目
「職場の問題解決・ロジカル思考を身につける」

14:00 論理的思考とはどうゆうことか
14:30 問題のうらに潜む、本当の原因をつかむためには
15:15 明日から即、使える原因分析の技(フレームワークの色々)
15:30 不確定な要素を解きほぐすワーク体験
16:00 創造的解決アイディアを生み出す練習
16:40 実行可能な対策案の選択、評価
17:14 質疑応答とまとめ
17:30 閉講
【第6回目】
スケジュール

第6回目
「職場のメンタルヘルスと感情マネジメント」

14:00 部下と自分のメンタルヘルスがなぜ必要か
14:30 喜怒哀楽のメカニズムと自己の傾向性を理解する
15:15 感性を磨き、喜びは倍増できる
15:30 イライラ、ムカッを感じたら、さあどうする?
16:00 怒り、むかつきをコントロール演習
16:40 自己開示と感情をうまく表現する
17:14 質疑応答とまとめ
17:30 閉講
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