私たちが目指すもの 顧客とともに、常に『笑顔』と『成長』があること

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②ハロウィン.png10月31日はハロウィン。

Halloweenの起源は、古代ケルト人にあり、

彼らにとって1年の終わりは10月31日だったそうです。

その日には死者の霊が家族を訪ねて来ると

信じられており、

同時にあまり望ましくない精霊や魔女も出てくるので、

それらから身を守るために仮面を被り、

魔除けのたき火をたいていたのだそうです。

現代では子供だけでなく、

大人も楽しむイベントになっていますね。

この本を推薦する

ここ数年、色々な産業で『AI(Artificial Intelligence)=人工知能』

を活用されることが当然のようになってきましたなぁ③人工知能AI-2.png

と感じています。

医療業界においては、少し古い情報ですが

2018(平成30)年9月18日に日経新聞に掲載された(

「患者の眼底などを撮影した画像を

過去のデータと照らし合わせて

可能性の高い病名を導き出す

AIを使った眼科の診断支援」の記事を

スクラップしていたので取り出して見たところ

記事には、

「あくまで診察は医師の役割ではあるが、

ただ、初めに病名の候補を絞り込めれば効率化につながる」と

くくられています。

また、医学誌『Nature Medicine』に

掲載された論文によると、

OCT画像を使って学習した人工知能(AI)は、

50種以上の目の疾患を94.5パーセントの精度で

言い当てることができ、

その診断対象には緑内障、

糖尿病網膜症、加齢黄斑変性(AMD)など、

よく見られる眼疾患が含まれているということです。

未来には私たち人間の手掛ける仕事の多くを

代替するともいわれている「AI」ですが、

ぐっと現実味を感じさせますね。

①語彙力本表紙.png今月はAIの話から入りましたが、

ご紹介する良書は「大人の語彙力」。

えっ?AIと語彙力とどのようにつながりがあるの?

と思われるでしょうが、

実はおおいにあると私は思っています。

大量のデータから学習し、

自ら目的とする答えを導き出す「人工知能(AI)」にできないもの。

それは人だからこそ創造できるアイデア、

人だからこそできる気配り、

人だからこそ機転を利かせた

判断力や行動力に他ありません。

人と人とのコミュニケーションから④Respect.png

生み出される人間関係や信頼関係の構築は、

AIには難しいことでしょう。

私たち医療スタッフが、

AIにとって代わられない武器にできる

コミュニケーションに磨きをかけるために必要な

「言葉の力」をこの本は教えてくれます。

本の全体像(概略)

⑥ボキャブラリー.pngそもそも語彙(ごい)(りょく)とは何なのか?

ということを先にお話ししますね。

「語彙力」とは、言語についてどれだけ多くの種類の単語を知っているか、

そして、その単語に関する知識を持っているかという力です。

日本語を母国語とする私たちですから、

「そんなの大丈夫!」だとは思うのですが、

この本では洗練された、

しかも相手から「できる人!品格のある人だ!」と

感じてもらえるような言い方を学ぶことができます。

医療機関に働くスタッフとしてだけではなく、

社会人として「美しい言葉遣い」と

言葉の奥行きというものを勉強してもらうことを目指して書かれた本です。

私たちが実際の生活で遭遇する場面を⑦視力検査.png

8章に分けて、普段ならこんな風に言っているよね...と

日常的な言い方を先に示して、

それをうまく言い換えると、

このような言い方があるよという形で書き進められています。

皆様にも現在の自分の語彙力を試してもらえるように、

質問形式で書いていきますので、

まずはなんと言い換えると、良いかな?と考えながら、

時には声に出して、とっさに言えるかなと試してもらうのも良いと思います。

まずは、基本的な語彙力テストです。

あなたならどのように言い換えますか?

(模範解答は、この画面の一番下につけておきますので

後で見てくださいね)

第1問  なるほど
第2問  大丈夫です
第3問  今、お金がなくて...
第4問  お願いして申し訳ございません
第5問  どうぞよろしくお願い申し上げます
第6問  手伝ってください
第7問  ありがたい言葉に感謝します
第8問  OKです
第9問  残念ですが、おうかがいできません
第10問  絶対無理です

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

⑨Question-2.png患者様に何か尋ねられた時に、

すぐに答えられないこともあります。

そのときに使える言葉遣いを本書からご紹介します。

例えば、高額医療制度について申請の仕方や

限度額を聞かれて正確には分からないときなどです。

一般的な敬語の本などには「わかりません」と

否定語を使わずに「私ではわかりかねます(★★★★)ので...」と

肯定的に伝え、その後に対処の方法を伝えるという応対が

書かれてあると思います。

本書では、「不勉強で(勉強不足で)申し訳ありません。」と

言い換えることにより、能力不足によって医院の信頼などを

失ってしまうリスクが防げると言っています。

なぜならば、ただ「分からない」ではなく、⑪お詫び.png

「努力が足りていませんでした。

患者様にとって有益な医療情報を学ぶ努力を

怠っておりました」と自分の非を認め、

反省しているというニュアンスが伝わるからです。

そして、その後に「すぐにお調べします」

または「分かる者からお伝えします」という

提案をすることを忘れてはいけませんね。

最終章(第8章)には、

センスが伝わる「季節の言葉」というものが書かれています。

これから秋が深まってくると、

落葉樹の葉が色づき「紅葉(こうよう)」の季節を迎えます。

特に(かえで)などの葉が赤く色づくものを「紅葉」と

呼ぶことをご存じの方は多いと思います。

一方で、イチョウなど黄色く色づくものは

「黄葉」と呼ぶそうです。

また、木々だけでなく野の草も色づきはじめると、

これを「草紅葉」と言います。

池の水面におちて浮かんでいる木の葉は

⑪紅葉.pngのサムネイル画像船に例えて「落葉(おちば)(ぶね)」と呼ぶそうです。

患者様とのちょっとした会話に、

「○○公園の紅葉がきれいになってきましたね。

イチョウなどは「黄葉」と呼ぶそうですよ。

池にも落葉船がたくさん浮かんでいましたね。」と

使い分けられると、品格と教養を感じてもらえることでしょう。

著者について

齋藤 孝:

1960年静岡生まれ。東京大学法学部卒業後、

同大学院教育学研究科博士課程を経て、

明治大学文学部教授。

専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。

ベストセラー作家、文化人として多くのメディアに登場。

主な著書に『声に出して読みたい日本語』

(毎日出版文化賞特別賞、2002年新語・流行語大賞ベスト10、草思社)が

シリーズ260万部のベストセラーになり日本語ブームをつくった。

他に著書に『三色ボールペンで読む日本語』

『こどもの語彙力を伸ばすのは、親の務めです。』

『理想の国語教科書』(文藝春秋)、

『質問力』(筑摩書房)、

『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)等多数。

『語彙力こそが教養である』(KADOKAWA)は

17万部を突破し、著書発行部数は1000万部を越える。

テレビ出演多数。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導。

語彙力テスト 解答.png



 

 

 

 

20.10.01(木) 村田 小百合 カテゴリ:アイコンプラス通信スタッフブログ

今夏は梅雨も長引き、

大雨や河川の氾濫等により被災された

皆様へ謹んでお見舞い申し上げます。

瓢箪.png幼いとき8月になり『8』の数字を見ることが多くなると、

祖母がひょたんの話をよくしていました。

瓢箪を6つ集めると「六瓢箪(むびょうたん)」といって

「六瓢(むびょう)=無病(むびょう)」という語呂合わせ

となって「無病息災」の縁起物になるそうですよ。

この本を推薦する理由

著者である安田正さんのご本は、

一昨年(2018年3月:良書紹介【2】)のブログでもご紹介しました。

そのときの本のタイトルは「超一流の雑談力」です。

今月の本と共通しているのは、

どちらの本にも「一流」と付いているところでしょうか。

誰しも持っている「やさしい気持ち」「他人への思いやり」ですが、

その思いが相手に伝わっていないのであれば、③やしい気持.png

それは"もったいない"ことでしょう。

しかしながら、心の中にある「気持ち」とは、

切り開いて見せることができないものであり、

相手にも分かるように行動、

表現しなくては伝わらないのも事実です。

つまり、周囲の人に自分の気持ちを行動にのせて、

配るスキルこそ、気くばり力と呼べると思います。

①一流の気配り 本表紙.png私はこの本を読んで「一流」と呼ばれる気くばりは、

二流、三流とどう違うのかな?と考えてみました。

三流の気くばりとは、

よかれと思ってしたことが、自分本位の行動だと悪印象を与える

★二流の気くばりとは、

相手の印象・記憶に残らない

★一流の気くばりは、

「信頼され、忘れられない人」になる     

という感じでしょうか...。

例えば、なにかお世話になった後には、

タイミングを逃さず

「先日はありがとうございました」という

ご挨拶を電話やメールで伝えるなど、

ほんのちょっとした気くばりをすることが、

仕事の枠を広げ、成果と評価を高めることになり、

結果、お金も幸せも運んできてくれるキッカケになります。

気くばりとは、人と人との間の見えない空気を

より良いものにすることと言えます。

このように、気くばりによって人生の成功と幸運の

④ハートと手と虹.png好循環を生み出している人が「できる人」であり、

そのような人達は必ず「一流の気くばり力」を

発揮している訳です。

「でも、見えない心、想いなどを

表現するなんて難しそう・・・」と

感じられた方...、安心してください。

本書では、ひとりひとりの性格や経験値によって

「得意な気くばり」と「苦手な気くばり」があることを理解した上で、

伸ばしたい気くばり力のために

どうすればよいのかを示唆してくれます。

さあ、ご一緒に読み解いていきましょう。

本の全体像(概略)

仕事をする上での土台になる

『一流の気くばり力』は

5つのアンテナから成り立っています。①5つの気配り.png

俯瞰する」

共感する」

論理をとおす」

サービス精神を持つ」

尊重する」です。

これら5つのアンテナを体系的に学ぶために、

1章ごとにそれぞれの力の高感度を

上げていく、具体的なシチュエーションや方法が解説されていきます。

では、現在、あなたの気くばり力はどれくらいでしょうか?

ということも気になる部分ですね。

さて、あなたがこの5つのアンテナを

自己評価するとどのような感じになるでしょうか?

巻末には、簡単な質問に答えることにより、

右図のグラフに伸ばすべき気くばり力の状態がわかる

セルフチェックが用意されていますので、

まず最初に試されるのもおもしろいと思います。

レーザーチャート ブログ用.png

(←気くばり力のグラフ:巻末から引用)

6点満点で、黄色い部分が大きくなればなるほど、

気くばり力は高いと言えますが、

例えば、

左のAさんのグラフのように少し強い、

Aさんレーザーチャート ブログ用.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

弱いが出ていた場合の

解釈の仕方をご説明します。

グラフからAさんは、「サービス精神」は人一倍旺盛で、

周囲のそんなAさんに好意を持っています。ですが、

どうも仕事や、スケジュールを一段高い視点から

「俯瞰する」ことができない。

そのためか段取りが、いまいちだったり、

お客様のニーズと若干のずれが生じたりすることが多いので、

「いい人なんだけど...」と重きを置いてもらえないことが読み取れます。

似たような人がいたならば、

第1章の「俯瞰力の気くばり」がお役に立つと思います。

俯瞰力とは、高い視点から全体を見下ろしたり、

患者様視点、

ドクター・上司の視点、

他部署メンバー・後輩スタッフの視点からも、

自分や職場を広く、深く見つめ直すことにより、

自分に今、何が求められ、期待されているかということを

見つけることができる力といえます。

たとえば、病医院内でドクターへ報告をする際には

(1) 現状を簡潔に述べる 

   → 他院に通院中の患者様から、

     セカンドオピニオンのご希望の問い合わせ

     がありました。

(2) 見通しを述べる

   → お電話での感触は、

     現在通院している医院の診療内容と説明不足によって

     ご不安を感じていらっしゃるようでした。

     できるだけ早く来院したいご様子です。

(3) 対処を伝える

   → 通院中の診療情報提供書(所見・検査結果)を

     お持ちいただくよいうにお願いしましたが、

     お持ちでない場合でも、

     私どもの診察を受けていただけるので

     安心くださいとお伝えしました。

(3)の対処については、具体的、多面的に

できればさらによいでしょう。

この場合、他院に通院されている患者様が不安がっていると

いうことを俯瞰できたからこそ、

安心を与える返答ができると言えます。

さらに、先生方が最善の治療が提供できるように

準備資料などを先読みしてお伝えすることにより

病医院のブランドアップに貢献できる気くばりが発揮できていますね。

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

この本の中には参考にしていただきたい箇所がたくさんありました。

まずは、第2章、

『共感力の気くばり』については

是非とも医療スタッフに活用していただきたいことがありました。

患者様だけでなく、 人は誰しも自分の立場や感情を理解し、

共感してもらいたいと思っています。

共感することで、『自分を受け入れてもらえた』と

⑬クッション.png感じさせる気くばりの1つに「クッション言葉」があります。

初診票・問診票へのお願いをする前に

★「お手数をお掛けしますが...」「ご面倒ですが...」と

いう言葉をかけます。

これは、相手が心の中で「また、面倒だな~」と思う気持ちに

共感を込めた言葉がけです。

「ほんと、手数がかかること、面倒だと思われていることを、

私は知っている(=共感している)のですが...」と前置きして、

「安全・安心な診療のためにご協力をお願いします」と

依頼を続けると、

「ていねいな人だ」「言葉遣いに思いやりのある人だ」という印象を

与えることができます。

第3章の『論理力の気くばり』からは、⑮きくばりハート&文字.png

つねに感情に流されずに物事を判断でき、

他人の感情を受け止める前に

理性で考える気くばりのすすめです。

この論理力とは一見すると、

気くばりと相反しているように感じるかもしれませんが、

チーム医療を推進していくには有効に使えるものです。

たとえば、後輩スタッフ同士から、

「○○さんとは考え方もやり方も違うから、

一緒に仕事をしてもうまくいきません」と訴えられた際、

この気くばりが高い人は、

「○○さんとは、相違点があるけれど、

こういう共通点もあるでしょう。

まず、□□から始めて、次にこれ、そしてその次はこれと、

順番にやっていけばうまくいくんじゃないかな」など。

「ムカッ、イラッ、カチーン」という感情に流され、

突き放すのではなく、人の意見は意見として受け止める。

そのうえで、自分の意見も押し付けないフェアな姿勢を示すことです。

すべてのビジネスパーソンが身につけたい気くばりですね。

⑦手からエネルギー空へ.png最後に第5章の「尊重の気くばり」からお伝えします。

尊重のアンテナの高い人は、

とてもお付き合いしやすい印象を与えることができます。

医療スタッフの皆様には、特に重要なアンテナに感じます。

たとえば、相手(患者)の名前を意識して呼ぶことで、

患者様は「自分のことを認めてくれている」

「自分の考えや人格を尊重してくれている」と

感じてもらうことかできます。

また、相手との会話をメモにとるなどして、

覚えておくことで、患者様との距離か縮めることもできるでしょう。

また、患者様の言葉に心を傾けて、

その真意や感情までも受け止めるように話を遮らず、

アイコンタクトやうなずきで関心を示す傾聴は大切ですね。

すでに感度の高いアンテナは大いに伸ばし、レーザーチャート ブログ用②.png

今、あまり使っていないアンテナがあれば、

意識しながら少しずつ改善し、

5つのアンテナをバランスよく高めることで

一流の気くばり力のある人に気くばりできる人 ブログ用.png

なっていただければと思います。

著者について

安田 正

株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役・

対人対応トレーニング、交渉術、ロジカルコミュニケーション、

プレゼンテーションなどのビジネスコミュニケーションの領域で、

官公庁、上場企業を中心に1700の団体での講師、

コンサルタントとして指導実績を持つ。オスカープロモーション所属。

また、早稲田大学グローバルエデュケーションセンター客員教授の他、

東京大学、京都大学、一橋大学などでも教鞭をとる。

あらゆる仕事において「成果と評価を得るために、もっとも必要な能力」である

「気くばり」を、「使えるビジネススキル」として、

初めて体系的かつ実践的にまとめたのが本書である。

著書に、累計64万部を超える大ベストセラー「超一流に雑談力」シリーズの他、

『英語は「インド式」で学べ』『一流役員が実践している仕事の哲学』などがある。

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2020年の夏は毎年恒例の夏まつり、

花火大会を自粛されるところも多いようです。

(私が毎年楽しみにしている

"なにわ淀川花火大会"も見れませんでした(;。;))

来年こそは、各地での花火大会を楽しみたいものですね。花火.png

20.08.01(土) 村田 小百合 カテゴリ:スタッフブログ

ひまわり.jpg令和2年7月豪雨災害の報に接し、

心よりお見舞い申し上げますとともに

一日も早い再建をお祈り致します。

そのような中、恐縮なのですが、

今月7月は、わたくしどもにとって

"待ちに待った"研修が

やっと実施できたことをご報告するとともに

2020年5月~7月の

研修最前線レポートとしてお送りします。

 

さて、"待ちに待った!"というのは

どういった理由からかと申しますと...

お客様は大阪市内の行政機関であり

契約を交わすまでには

越えなくてはならないハードルが多くあることも

一因でにありますが、それだけではありません。

 

このたびは、2月に入札の公開が始まりました。

入札事業名は

令和2年度「チームビルディング研修」

       事業に係る業務委託』です。

全職員340名のみなさまに対して年度内に、

前期研修9コース、

後期研修9コース、

全部で18コースの研修を委託されるというものです。

 

プレゼンテーション.jpgまず、この入札の書類審査を通過した後、

3月6日に、「プレゼンテーション」が

11社の研修事業会社によって行われました。

(この11社というのは、これまでの入札数からいうと

多かった方だと思います。)

 

そして、プレゼンテーションでは、

大阪市から派遣された有識者の方々が審査員となって

評価が行われます。

1社、15分内で「我が社ならではの企画案」を発表し、

その後に10分前後の質疑応答のやりとりがありました。

 そのプレゼンテーションが終わった3日後、

3月9日に「選定結果」が封書で送られてきました。

 ちょっぴりドキドキしながら

開封しましたとたん、

「選定結果」

 審査の結果、委託予定事業者として採用いたします。

「評定結果」順位:1位

と言う嬉しい文字が目に飛び込んで来て

「よかったぁ~」と安堵の声が自然に出てしまいました。

この結果は、大阪市のホームページにも公開され、

その後は、契約書を交わし契約書.jpg

研修日程などが決定がされていきました。

ここまでは、まさしく順調に進んでいたのです!!

 

少し話は変わるのですが、

日本で最初に新型コロナ患者が

報告されたのは

2020(令和2)年1月16日でした。

 そして、政府から緊急事態宣言が発出されたのが、

4月7日でした。

その後、緊急事態宣言が解除される

5月25日までは、

みなさんも自粛生活を送られていたのではないでしょうか?

 

そうなのです!

話が戻りますが、この新型コロナ感染症防止の観点から

前期研修は当初5月に予定されていましたが

7月に延期になってしまいました。

話が少し長くなりましたが、

この落札から実施までの課程こそが

「待ちに待った!」という言葉の正体でした。

 

東淀川区役所 名前入り.JPGいよいよ感染予防への準備を万端にしながら

(フェイスシールド着用)

リアル研修が戻ってきました~という

うれしさ一杯で研修に臨むことができました。

500名以上収容できる研修会場に

平均40名前後の参加者で実施するので

空間的にはまさに贅沢な状況でした。

 

職員みなさまが積極的に研修メンバー.jpg

演習に取り組んでくださり

なにより、今後、行政に期待される

チームビルディングのために

メンバー同士の業務・情報交流も活発に

行われていました。

改めて、ご参加に感謝、

ありがとうございました。

 

コロナ推進中ポスター.jpgまた、この7月以降(8月から)の研修は、

コロナ感染症の予防を徹底することを前提に

嘘みたいに

リアル研修が戻ってきています。

 つまりコロナ感染症によって、

わたしたち研修講師業も

未来の研修運営はWebを通したリモートが主流になるのでは...と

予見していました。

が、実際にリモートで研修が多かったのは

5月と6月だけでということになります。

確かにZoomなどを通じて遠隔研修を行うことにより

遠方の参加者に参加していただくことが

可能になり、グループによる演習も

やり方次第ではとても効果的だと思っています。

Sayu写真.jpgですので、弊社主催のセミナーなどには

日本全国からご参加いただきたいので

リモートの力をこれからも

借りたいと願っています。

どうぞこれからの研修中継も

お楽しみになさってください。

20.07.30(木) 村田 小百合 カテゴリ:アイコンプラス通信スタッフブログ研修

③G20.png2020年オリンピックが、

来年度に延期されることは決まっていますが、

実際に2021年度の開催についても

まだまだ議論の余地があるようですね。

私個人の思いとしては、是非とも開催してほしい...と

願ってやみません。

昨年の6月末には、日本がはじめて議長国となる

『G20大阪サミット』が開催されました。

すごい厳戒態勢であったことを思い出します。

(住宅街のそこかしこにも警察官の方を見かけました)

大阪サミットのコンセプトは

「世界に見せよう!ほんまええ街 大阪を!」でした。

大阪ならではの魅力、持ち味、強みを

うまくアピールしてもらいたいと祈っていたことを思い出します。

この本を推薦する理由

『さあ、才能に目覚めよう』という、①本表紙.png

自分自身がいまだに気がついていない才能や潜在能力を

見つけられそうなタイトルにワクワクしませんか?

人はだれしも長所といえる資質がありますが、

意外と人は自分自身のことを分かっているようで

実は分かってない、

もしくは勘違いしている場合もあります。

そして、ついつい他の人と自分を比較して、

自分が劣っていると感じたら、

少し落ち込んだり、短所を埋めるための努力を

してしまいがちではないでしょうか?

著者は、「強みの心理学の父」と称される

クリフトン博士が率いる

ギャラップ社の研究者チームで40年にわたり

「人間の強み」に関する研究をしてきました。

そこから、人が持つ『34の資質(才能)』を明らかにしました。

原書タイトルの「StrengthsFinder 2.0(ストレングス・ファインダー)」を

直訳すると「強み測定器」と言う感じなので、

まさに「強み」が分かるのかな?と

私は当初、勘違いをしていました。

②強みと弱み.png実際には、"強み"のベースとなる

人それぞれが持っている資質(才能)を知ることによって、

最終目標は個人の『真の強み』を築くことにあると

読み進めると気づきます。

つまり「私を際立たせる才能」を"強み"に変えられるのは

私でしかあり得ないというわけです。

では、どうやって自分の強みを見つけるかというと、

本を購入するとアクセスコードがついてきます。

専用サイトに入り、このコードを入力すれば無料で

(正確には新刊の書籍代だけで1回限り有効)診断をうけることができます。

いや、本を購入しないで知りたいと言う人は、

ギャラップ社のサイトやスマホアプリで質問に答えることで、

34の資質のなかから自分の強みTOP5を知ることができます

(診断とレポート代は有料です)。

いや!いや!診断レポートがないとだめなのか?と⑤アクセスコード.png

心配になった方はご安心ください。

レポートはあれば良いのかも知れませんが、

私は本を読むだけでも充分効果があると思います。

人が持つ高い才能を起点として、

スキルや知識を身に着けると、

才能は何倍にも増幅して開花していくでしょう。

しかし反面、才能は物事を順調に進めるのを助ける一方で、

時々目標を狂わせる諸刃の剣になることもあるのです。

この本を通して、自分の才能を上手く伸ばしていくことを学び、

成長の指針になればと思います。

さらには、

「私の強みは仕事でどのように生かせば良いのかしら」など

試行錯誤している人にも、

本書の能力開発プランは大いに役立つと思いますので、

紐解いていきましょう。

本の全体像(概略)

この本では、「強み」を伸ばすことに注力し

、「欠点」の改善には時間をかけないことをすすめています。

その理由は、どんな人でも、ある特定の分野で成功する可能性を持つ

「いまのあなた」から始めることが重要だからです。

欠点や苦手なことを穴埋めすることは、

「過去の本当の私ではないわたし」を

応援しているに他ならないのですね。

最も得意とすることに専念する「強みのゾーン」にいることを説き、

34の資質(才能)を特定していくことをすすめています。

では、人が持つ才能として34に集約されたものには

どのようなものがあるのか見てみましょう。

あなた自身が自分の資質(才能)トップ5を上げるとしたら、

どれを選びますか?⑮ストレングス 円形図形.png

自分で感じるものや、

周りの人からの評価を聞いてから、

それぞれの資質(才能)の解説を読んでみると、

ハッと気づく事があるかも知れません。

研究の結果で面白いことが書かれていました。

3歳のときに観察された性格は26歳のときに、

報告された性格の特徴と驚くほど共通している

ということが分かったのです。

これは、「三つ子の魂百まで」ということわざにもあるように、

私たちの性格における不変の要素、

つまり才能にどのような影響があるのかを測定する理由になったようです。

では、才能が分かったところで、

それをどうしたら『強み』にしていけるのでしょうか?

そこには"強みの方程式"なるものがあります。

【強みの方程式】⑦-3人影 文字入り.png

才能  ×  投資  =  強み

--------------------------

才能:頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターン

投資:練習やスキル開発、知識を身に付けるためにかける時間

強み:常に完璧に近い成果を生み出す能力

--------------------------

⑨-2 トレーニング編集.png才能には「投資」が必要なことが分かりますね。

ここでいう投資とはお金をかけるというよりも、

才能に磨きをかけることやスキル向上すること、

さらなる知識を身に付けるために

時間をかけると言うことです。

かけ算というのもミソです。

投資をすればするほど自分の強みが、

大きく広がると言う計算になりますね。

ここで、言えることは、

自分の才能を正しく認識し、

時間をかけて練習や改善を積み重ねことで、

真の強みを築いていけると言うことでしょう。

続いて第二部には、

具体的に34の資質と行動アイデアを確認し、

強みをマネージメントしていきます。

また、同時に欠けている才能や、

強みになる可能性がほとんどない分野も特定してみて、

弱みをとおして大きな障害を避けることや、

自分に欠けている分野の才能を持っている人と

パートナーを組むなど別の側面に

生かしていくことを学ぶことができます。

これがわかると、自分をプロデュースするだけではなく、

様々な人間関係にも生かせそうな気がします。

具体的には、各資質に

・「特性」

・「この特性が高い人たちの言葉」

・「行動アイデア」

・「この特性が高い人との働き方」などを知ることができます。

⑬医療チーム.png『未来志向』の資質(才能)が高い内科医の先生の

行動の特徴とエピソードをご紹介しましょう。

この先生は「ホスピタリスト」というグループを立ち上げ、

病院側がひとつの家族のように

連携することを日々考えられていました。

ケアのモデルを再定義しようと、

手術が必要な患者や入院中の高齢患者のケアを中心とした

4~5種類の新しいサービスを開始しようとし、

もちろん、退院後も担当が代わって患者が困らないように、

ホスピタリスト・チームのメンバーが

一貫したケアを提供できる新しいシステム作りの

アイデアや準備に心を砕いておられていました。

このように「未来志向」の才能とは、

現状に満足せず、まさに未来のために生きていく行動特性が見て取れます。

「うちの院長に似ているかも?」と⑬ビジョン共有会議.png

感じたスタッフの方は、

この「未来志向」が高い人との

働きかたなどを知ることもできます。

未来志向の資質が高い人は、

活発性の資質の高い人とパートナーを組むことで、

相乗効果が生まれます。

そして、この人が描いているビジョンを共有していくとよいとのことです。

また、人は数個の資質(才能)を組み合わして持っています。

私たちは、自身の才能(すなわち潜在能力)を知り、

原石である才能を磨き上げ、

⑫ダイアモンド.pngダイヤモンドにしていくことで

真の強みを得ることができるのです。

各資質の特性を知り、行動アイデアを参考にして才能を磨き上げ、

目標達成のために日常的に活用してほしいと、

著者は結んでいます。

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

「十人十色」の言葉通り、

日夜、様々な患者様と接している医療スタッフの方にとって、

資質(才能)ごとに書かれてある「行動アイデア」は

自分自身の特性を生かす事もでき、

また、色々な特性を持った人との働き方の項目では、

上司、同僚・後輩スタッフとの職場の人間関係、

さらには患者様の心理を見抜きながら、

寄り添ったケアをする上でも、

明日からでも役立つのではないかと思います。

特に、「自分らしさ」って何だろう?⑭人影 白抜き.png

私の才能を見出して、強みを変えていきたいと願う人は、

より自分自身の強みを生かせる、仕事のやり方や、

人間関係の構築の仕方を見直すキッカケに

なるのではないかと思います。

34の資質のどれもが素晴らしい資質です。

人は自分を理解、受容、尊重することができてこそ、

はじめて他者への理解、受容、尊厳、深く愛情をもって

接することができるのではないでしょうか。

自分が持つ素晴らしい資質(才能)を自覚し、

育むように磨きあげることで、あなたらしさを極めていく。

自分らしいかたちで、周囲の人や患者様、

広い意味で社会に貢献していくことは、

かけがいのない、真の喜びにつながり、

人間の幅を広げてくれると思います。

著者について

トム・ラス

優れたビジネス思想家であり、ベストセラー作家のひとり。

著書に、本書のリーダーシップ編にあたる

「ストレングス・リーダーシップ」や、ニューヨーク・タイムズ紙の

ベストセラーリストで第1位を獲得した「心のなかの幸福のバケツ」

(いずれも共著、日本経済新聞出版社)、

「幸福の習慣」(共著)などがある。

ミシガン大学とペンシルべニア大学で学位を取得。

現在はワシントンDCで家族と暮らす。

訳者紹介

古屋博子

ギャラップ認定ストレングスコーチ。

ギャラップのストレングス・コーチング・コースや

ハイパフォーマンス・マネジメント・コースのリーダーおよび講師も務める。

慶應義塾大学大学院で博士号(政治学)を、東京大学大学院で博士号(学術)を取得。

2児の母。

 

 

 

 

 

 

20.06.01(月) 村田 小百合 カテゴリ:アイコンプラス通信スタッフブログ

②令和 カレンダー.pngちょうど昨年の5月1日に『令和』の時代が幕開けしましたね。

政治も経済も社会情勢にも

新しい変化が生まれる予感を感じたとおり、

と言うより、

コロナ感染症によってこれまでとは違う

働き方などを迫られている方は少なくないと思います。

時代、環境の変化に適応することができる人、組織こそが

生き残れるといわれます。

さあ未来に向かって、困難な問題にもくじけず、諦めずに

共に進もうではありませんか!!

この本を推薦する理由

あなたのこれまでの人間関係で「この人、嫌みだな~」とか、③さるかに.png

職場で「なんで、この人はいちゃもんをつけて、

協力的な態度をとらないのかな?」と感じたことはありませか?

本のタイトルにもなっている"アホ"な人とは、

他人の感情をかき乱したり、不条理なことをしてくる人、

全般のことを言っているようです。

そのような"アホ"な人たちにいちいち腹を立てたり、

くよくよ悩んだりすることは、

極論『時間の無駄』だと著者は考えているようです。

①アホと戦うな 本表紙.pngが、タイトルだけを読むと、

かなり上から目線で鼻持ちならない

著者のような印象を受けますね。

しかしながら、この本は著者である田村氏自身が

「アホ」だった時代を振り返り、

自責の念を込めて執筆したものであり、

彼が本を通じて私たちに伝えたい真のメッセージとは、

効率的な人生のマネジメントへの示唆ではないかと私は感じました。

私たちのたった一度の人生を思い切り謳歌するために、

限られた"時間"と言う財産を

「アホと戦う」というマイナスにしかならないことで

浪費するなと言いたいのです。

そして、アホな人たちに、神経をすり減らさないための第一ポイントは、

自分自身にもっと関心を持つことだと言います。

そうなのです!

最も戦うべきものとは、

④ジャンプする人.png「アホと戦う」なんてアホなことを考えてしまう自分自身であり、

怒りにまかせて「自分を見失う」ようなことがないように

感情や行動をコントロールできる仕方を教えてくれます。

新しい時代を歩むために必要な「心の平穏」の保ち方と、

効果的な行動のマネジメントを本書を通じて一緒に学んでいきましょう。

本の全体像(概略)

アホと戦うことが、アホなことだと分かっていてもなぜか許せない...、

そして戦ってしまう。

そのような人とはどのような特徴があるのでしょうか?

本書では⑭アホのタイプ.png

「正義感が強い」

「自信にあふれる」

「責任感が強い」

「プライドが高い」

「おせっかい」な人

などが挙げてられています。

「あ~私は正義感も責任感も強いわ~」

「確かに僕はプライドが高いな~」と

思い当たる人は、読み進めて下さい。

著者が元参議院議員時代に「アホと無駄に戦い」、

最低のアホであったというエピソードには

うなずけるところが見つかるかもしれません。

このような特徴や傾向性がある人は、

ではどうすれば良いのでしょうか?

それは、「忍耐力」を身につけることだと断言しています。

でも「忍耐力」をつけろと言われても...

どうすればいいんだろうと思いますよね。

忍耐力を身につける具体的な方法とは、

無駄なプライドを捨て、

「等身大の自分」を冷静に見極め、

「覆水盆に返らず」と割り切ること。

なにより、タイムコストを考えようとすることと語ります。

腹が立ち、即座に「売り言葉に、買い言葉」を放言したならば、

もうその言葉は飲み込めません。

⑮覆水盆に返らず.pngまさに「覆水盆に返らず」です。

感情に支配されてリアクションを起こす前に、

まずは受け止めて考えるようにしてみましょう。

これはメールやラインの場合でも同じです。

時間が経ち読み直すと、

「あ~こんなこと書かなくても良かったのに(T-T)」と

後悔したことはありませんか?

悪意をもってしたことではなく、

サービス精神から、⑧余計な一言-②.png

一言多かったりという失敗もあるかもしれません。

このような失敗を招かないために、

第2章には、

感情のコントロールの仕方や冷静な態度、

アンガーマネージメント的な要素を含んだ

戦略的コミュニケーションの取り方が詳しく説明されていますので、

抜き出して読むことでも参考になるのではないかと思います。

第4章に「人生はそもそも理不尽なもの」という

現実感覚を持つことだと、

私にとっても妙に共感を覚える言葉が書かれてありました。

"アホ"な人に(あらが)おうとする自分を(いまし)めるために、

実は私も「ムカッ!イラッ!」と感じたときに、

「人生は理不尽なもの」と自分自身を納得させる方法を

考えてみましたのでご紹介しますね。

⑨ストレスはねのける.pngそれは、「むっちゃ嫌だけど...しかたないようね~」とか

「まあ、これもまた人生だよねぇ」と

呪文のように心の中で唱えているのです。

このマントラのような言葉を唱えるだけで、

あら?不思議、先ほど感じていたストレスが軽減されているのです。

「変わりようもない理不尽な事実」を変えようと、

ないものねだりをして時間とエネルギーを無駄にして

ストレスを増やすより、目の前のことを受け入れ、

少しでも自分と自分の周りを面白く楽しくすることに

時間とエネルギーを投入しようと意識を

シフトチェンジできるので、良かったら試してみて下さいね。

人は死の間際に後悔するトップ1として

有名になった言葉をご存じでしょうか?

それは、

「他人の期待に応えようとするばかりの人生ではなく、

自分が真に生きたいと思う人生を生きる勇気を持っていたかった」と

いうことだそうです。

私たちも必ず迎えるその瞬間に、このような後悔したくないものです。

第5章「他人の目を気にするな」では、

人生は、あなたが主役であるべきだ!には、⑪あなたが主役.png

心がポッキリ折れそうになった時でさえ、

リフレッシュは本気になって徹底的に

やるべきだと著者は語ります。

これからの時代には、今、生きている日々を

精一杯生きていくほかはないのでしょうが

「勇気」とともに「覚悟」も必要だと言うことでしょう。

 

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

第3章から、どんなアホで強者でも自分の目的のために

働かせるような味方にする

"人たらし"の技術を紹介したいと思います。

医療プロフェッショナルの皆様に"人たらし"という

少し品のない言葉で恐縮ですが...。

人を意のままに動かすためには

「相手の気持ちを見抜く力」と

「自分の律し方」を管官房長官のエピソードから解説しています。

 ⑩令和 発表.png新元号「令和」を発表した人は、

皆様もご存じの「菅 義偉(すが よしひで)官房長官」でした。

著者の田村氏は議員になる前は新聞記者の経験があり、

その際の管官房長とのエピソードを紹介しています。

管官房長官は苦労してきた異例の出自を持ちながらも、

安倍総理の側近という立場にまで上り詰めた方ですが、

その立場になっても決して

「偉くなっても偉ぶらない偉さ」を

持ち合わせていらっしゃるのです。

自分の手柄さえも部下の手柄に持っていこうとする謙虚さ、

なおかつ誰に対しても態度を変えない姿勢などから、

厚い人望を得ています。

そして、官房長官の最も見習うべきところとして、

いいことがあっても厳しいことがあっても、

「自分を見失っていない」姿を目の当たりにし、

筆者はその背景にある

"自分の律し方"を常に見習い、学んでいたそうです。

では、まず、管官房長官はどのように

「相手の気持ちを見抜く力」を磨かれていったのでしょうか?

それは苦手な人物であればあるほど、

先入観を排除して、その人の経歴、思考パターンを探り、

念入りにリサーチしていました。

何度か会ううちに、自分なりにシミュレーションしてみることで、

相手が、なぜ今のような行動をとっていて、

次に状況が変わったとしたら

どう行動を変えてくるか想定できるようになるまで

粛々と調べ上げ続けることだとあります。

医療プロのみなさまも、⑫-2 オーラ チャクラ.png

時には気難しい患者様との

応対に苦慮されることがあるかもしれません。

そのときには、カルテには書かれていない、

その患者様の背景情報を聴き出したり、

想像してみたりしてみてはどうでしょうか?

そして最も大切なのは、

人間とは変わるものなので

相手の情報も常に更新していかないといけませんね。

そして、次に管官房長官の「自分を律する」というエピソードを読んで、

思い出した2つの諺(ことわざ)がありました。

⑬稲穂.png1つ目は、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です。

稲が成長すると、

その重みで実(頭)の部分が

垂れ下がってくることから、

立派に成長した人間、

つまり人格者ほど頭の低い謙虚な姿勢であるという事を意味しています。

もう一つは

「勝って奢らず、負けて腐らず」でした。

称賛されても、批判されても、

自ら成しえた成果・成功であっても、

「(昔と)変わらない自分」という平常心を

忘れてはならないと言うことでしょう。

変化多いこれからの「令和時代」。

私たちも「謙虚さ」「平常心」を体現できるように、

自らを足りないもの、至らないものと深く自分を律しながら、

いつも感謝の気持ちを持って生きたいと願います。

著者について

田村耕太郎

国立シンガポール大学リー・クアンユー公共政策大学院兼任教授。

ミルケン研究所シニアフェロー、インフォテリア(東証上場)取締役、

データラマ社日本法人会長。

日本にも二校ある

世界最大のグローバル・インディアン・インターナショナル・スクールの顧問他、

日、米、シンガポール、インド、香港などの企業のアドバイザーを務める。

データ分析系を中心にシリコンバレーでエンジェル投資、

中国のユニコーンベンチャーにも投資。元参議院議員。

イエール大学大学院卒業。

日本人政治家で初めてハーバードビジネススクールのケース(事例)の主人公となる。

著書に「君は、こんなワクワクする世界を見ずに死ねるか⁉」(マガジンハウス)、

「野蛮人の読書術」(飛鳥新社)など多数。

 

 

 

20.05.01(金) 村田 小百合 カテゴリ:アイコンプラス通信スタッフブログ