新入社員ビジネスマナー徹底研修 2
新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》
新入社員と言えども、お客様にとってはベテラン社員との相違はなく、同等のマナー応対が期待されています。基本は知っているけど、こんな場合はどのようにすればいいのか?など応用となると戸惑うこともあります。やる気とやり方のバランスを取りながら、仕事だからマナーを身に付けるという視点を越えて、社会人として、さらには人として品位を保ち、周囲の人との「親しき仲にも礼儀あり」という着目点でビジネス・エチケット・マナーの行動化を図ります。
| プログラムNo |
ES-002 |
| プログラム名 |
新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》 |
| 対象者 |
新入社員・中途入社社員 |
| 所要時間 |
9:00~17:00 (休憩1時間+適時)
(開始、終了時間はご希望に応じます) |
| 場所 |
御社内、もしくは指定会場 |
| スケジュール |
- 1. 顧客の期待に応えるために
- (1) 顧客が望むことをキャッチする
- (2) 言葉を越えた信頼関係を築く
- 1) 第一印象で好感を得るポイント
- 2) 相手の存在に敬意をあらわすお辞儀の極意
- 3) 瞬時にプロの笑顔をつくる
- 2. 想いと心遣いを効果的に伝えるマナー
- (1) コミュニケーションのメカニズム
- (2) 挨拶にはじまり、挨拶で終わる人間関係
- (3) 聞き取りやすい声の出し方
- (4) 正しく丁寧な敬語を身に付ける
- (5) 好感を与える話し方
- 3. ファンを作る電話応対
- (1) 企業イメージの担い手として
- (2) こんな時どうする?の差が違いを生む
- (3) クレーム電話を受けてしまったら?
- 4. 社内エチケット・マナー
- (1) 親しき仲にも礼儀あり
- (2) 先輩・上司に認められるあなたの個性を大切に
- 5. まとめと総合フィードバック
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