私たちが目指すもの 顧客とともに、常に『笑顔』と『成長』があること

新入社員基礎研修

新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》

新入社員と言えども、お客様にとってはベテラン

プログラムNo MS-001
プログラム名 新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》
対象者 新入社員・中途入社社員
所要時間 9:00~17:00 (休憩1時間+適時)
(開始、終了時間はご希望に応じます)
場所
御社内、もしくは指定会場 
授業風景
私は「どのような研修においても、『礼に始まり、礼に終わる』を大切にしています。」 接遇とは形だけではなく、その本質である「心くばり、配慮」を伴い、相手にその心遣いが伝わる「表現力」が求められると思います。
患者様からの心からの「ありがとう」を得るためには、 マニュアルや型(形)を超えた「想い」をうまく伝える必要性をご理解いただいた上で、 それぞれの医療現場の状況に応じた最良、最善の接遇マナーを体得して行きます。
接遇マナー研修の最終到着点は、患者様とのインターアクション(相互交流)によって この仕事(医療・看護・介護職)に携わった真の喜びを感じられるスタッフの育成だと 考えております。
スケジュール
  1. 1. コースオリエンテーション
    研修の目的・すすめ方
  2. 2. 医療プロフェッショナルに働く者としてのの心構え
    1. (1) 学生から職業人へ
    2. (2) 医療プロフェッショナルとしての期待される能力とは
    3. (3) プロとしての5意識
      1. 1) 顧客意識
      2. 2) コスト意識
      3. 3) 協力意識
      4. 4) 安全意識
      5. 5) 改善意識
  3. 3. 好印象を与えることの出来る医療プロはここが違う
    ~患者様の期待に応える接遇とは~
    1. (1) 良い第一印象は、表情・挨拶・身だしなみから
      1. 1) スマイルトレーニング
      2. 2) 信頼を得る挨拶
    2. (2) 医療プロフェッショナルに求められるコミュニケーション能力
      1. 1) 正しい敬語の使い方
      2. 2) 声に表情をつけて話しましょう
      3. 3) 好感を与える話し方
      4. 4) クッション話法
  4. 4. 信頼される電話応対 -病院の印象をアップする-
    1. (1) 信頼される電話応対のポイント
      これだけは身につけたい電話応対の基本(実習)
      1. 1) 患者さまから電話を受ける時/かける時
      2. 2) 一般企業、他医療機関から電話を受ける時
  5. 5. 1年後の私へ
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