新入社員基礎研修
新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》
新入社員と言えども、お客様にとってはベテラン
プログラムNo |
MS-001 |
プログラム名 |
新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》 |
対象者 |
新入社員・中途入社社員 |
所要時間 |
9:00~17:00 (休憩1時間+適時)
(開始、終了時間はご希望に応じます) |
場所 |
御社内、もしくは指定会場 |
授業風景 |
私は「どのような研修においても、『礼に始まり、礼に終わる』を大切にしています。」
接遇とは形だけではなく、その本質である「心くばり、配慮」を伴い、相手にその心遣いが伝わる「表現力」が求められると思います。
患者様からの心からの「ありがとう」を得るためには、
マニュアルや型(形)を超えた「想い」をうまく伝える必要性をご理解いただいた上で、
それぞれの医療現場の状況に応じた最良、最善の接遇マナーを体得して行きます。
接遇マナー研修の最終到着点は、患者様とのインターアクション(相互交流)によって
この仕事(医療・看護・介護職)に携わった真の喜びを感じられるスタッフの育成だと
考えております。
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スケジュール |
- 1. コースオリエンテーション
- 研修の目的・すすめ方
- 2. 医療プロフェッショナルに働く者としてのの心構え
- (1) 学生から職業人へ
- (2) 医療プロフェッショナルとしての期待される能力とは
- (3) プロとしての5意識
- 1) 顧客意識
- 2) コスト意識
- 3) 協力意識
- 4) 安全意識
- 5) 改善意識
- 3. 好印象を与えることの出来る医療プロはここが違う
~患者様の期待に応える接遇とは~
- (1) 良い第一印象は、表情・挨拶・身だしなみから
- 1) スマイルトレーニング
- 2) 信頼を得る挨拶
- (2) 医療プロフェッショナルに求められるコミュニケーション能力
- 1) 正しい敬語の使い方
- 2) 声に表情をつけて話しましょう
- 3) 好感を与える話し方
- 4) クッション話法
- 4. 信頼される電話応対 -病院の印象をアップする-
- (1) 信頼される電話応対のポイント
これだけは身につけたい電話応対の基本(実習)
- 1) 患者さまから電話を受ける時/かける時
- 2) 一般企業、他医療機関から電話を受ける時
- 5. 1年後の私へ
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